SSブログ

工事スタート [工事現場リポート]

わが社の新スタジオ計画
その名もOiDenプロジェクト

いよいよ着工です。

まずは電気関係の工事から。
新築の建物の場合は、かなり最後に行う工事なのですが、
リフォーム工事の場合は、必ずしも最後ではありません。

コストを抑えるため、既存の分電盤を再利用。
この分電盤
もとは、なぜか階段の踊り場のしかも手の届かない位置にありました。
denki2.jpg
ブレーカーが落ちた暗闇の中、階段の踊り場で脚立に登るのは、
出来れば避けたいものです。
という訳で、手の届く、しかも人目につきにくい位置に移動してもらいました。

コンセントや照明などの電源をいくつかの系統にわけ
それを分電盤のどの回路に接続するかによって、
ブレーカーが、落ちやすくもなれば安定もします。
そのバランスをどう取るかが、難しいところです。

今日の職人さんは有賀(あるが)電機商会さん。
denki.jpg
きっちり丁寧に仕事をしてくれました。

明日は、大工さんがやってきます。




nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

新プロジェクト始動下地が命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。