SSブログ

cafe4Uのできるまで<窓> [カフェ・工事]

Cafe4U の工事が山場を迎えました。

このお店のファサードに「大きな窓」をつくります。

まずは鉄骨で枠組み
これがお店全体を縁取る額縁となります。

4U0925_1.jpg

お店の幅いっぱいに大きくとられた開口部が
そのまま「窓」になるのです。

次に、幅30cmの杉の無垢板が
鉄骨の枠組みにはめ込まれていきます。

4U0926_1.jpg
4U0926_2.jpg
これがそのまま奥行き30cmの窓枠となります。

入口の扉や風を取り入れる開き窓はあえて板扉としています。
その周囲はガラスをはめ込んだFIX窓となります。
開く部分は板張り、閉じた部分がガラスとなり
通常の壁とガラスの関係が反転したような構成です。

4U0930.JPG

こうすることで、日の光をたっぷりと取り込みながら
ゆるやかに視線をコントロールすることができます。

4U0928.JPG
板扉を開けば通りの賑わいとともに、
風が取り込まれます。

窓辺の心地よさをどこにいても感じられるような
お店にしたいと考えました。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。