SSブログ

X'mas @えいごや [竣工後の出来事]

昨年、インテリアデザインをさせていた
湘南台の英語塾「えいごや」さんが
クリスマスの飾り付けをしたということで
お邪魔してきました。

色とりどりの風船で作られたアーチをくぐると
大きなクリスマスツリーが!

EIG091224.jpg

学生スタッフの方が率先して企画、
すべて手作りで仕上げたそうです。
みなさんがこのスペースを楽しんで使っていただいているのが
何よりうれしいです。

夏に床のワックスがけに立ち会って以来
約半年のご無沙汰でした。
その後もきれいに使っていただいて
床はほとんどピカピカのままでした。

授業の合間に代表の伊藤さんと
これから企画されている冬期講習や
社会人向けのフォーマル英会話講座のお話を伺ったりして
あっという間に小一時間ほどが過ぎてしまいました。

中でも感心したのが
「学びのデザイン」という中高生対象のコース
「勉強を教える」のではなく「勉強の仕方・組み立て方を考える力をつける」
という画期的な指導法だそうです。
「学びのデザイン」はすべての分野に応用が可能なスキルなので
どんな人にでも必ず効果があるそうです。

大学で教えている設計製図の授業でも
「何を設計するか」よりも「どう設計するか」を
指導することが大切だと思っていたので、
大変参考になりました。

「学びのデザイン」の詳細はこちらまで
http://www.eigoya.jp/winter09/01.html

常に新しいことにチャレンジしている
えいごやの伊藤さんスタッフのみなさんから
パワーをもらったクリスマスでした。

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

3年目点検新春の川面に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。