SSブログ

音響反射板:納品完了! [ホールの音響改善]

卒業式を控えた大学の講堂に
ようやく完成した音響反射板が納品されました。

反射板は高さが約2.4mで重さは120kgもあります。
重量がないと反射板としての機能を満たさないのです。

講堂は地下一階にありますが、
エレベーターに載らないため、
一台ずつ階段で運びます。
YWR05.jpg
計6台の反射板を運び込み、
組み立てていきます。
YWR07.jpg
パネルにはキャスターが付いており
比較的簡単に移動が可能です。
ただし、このままでは安定性が悪いので
パネルを安定させるための底板を後ろに取り付け
斜めのステーで固定ていき、
最後に底板に重りを載せます。
これで反射板はがっちり安定します。
YWR08.jpg
ちなみに、舞台装置の世界ではこの構造を
「人形(にんぎょう)」といいます。
背景の書割などを固定するのにつかわれる方法です。

YWR06.jpg
昨年改修した舞台の壁面に合わせ
サクラ材のリブパネルを張った音響反射板が完成しました。

その効果を実際に確認するため、
学部長先生自らが舞台に上がり、
ピアノに合わせてバイオリンを演奏してくださいました。
YWR09.jpg
反射板を設置する前よりも
一音一音がくっきりと聴き取れるようになり
臨場感がさらに増したようです。
先生方も気持ち良さそうに演奏されていました。

無事に納品を終え、ホッとしながら
ミニコンサート気分を楽しませていただきました。
nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

住宅拝見(2)頼りになるパートナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。