SSブログ

ホワイトデイの魔法使い [海辺で子育て]

3月14日はホワイトデイ。
と、言われるようになったのはいつのころからでしょうか?
なんてことは、あまり深く考えることなく
息子と二人でお菓子作りにチャレンジしました。

母親が出かけたのを見計らい
粉まみれになりながら
混ぜたりこねたり泡立てたり。

普段、料理は割と好きで、時々は厨房に立つのですが
お菓子作りは料理に似て、全く非なることがよーくわかりました。

なぜなら、作っている最中に
出来上がりがまったく想像できないからです。

素材が原形をとどめながら
完成に近づいていくのが料理だとすれば
材料のほとんどが、出来上がりには
姿を消してしまうのがお菓子作りなんですね。

考えてみれば建築は料理に近いのかもしれません。
使われている素材や調理法がそのまま形となります。
建築家に料理好きが多いのもうなずけます。

お菓子作りは、何に例えられるでしょうか?

ネチョネチョして、お世辞にもおいしそうにみえない代物が
オーブンに入れると、あら不思議。
フワっと膨らんで、えも言われぬ香りまで漂ってきます。
オーブンをあけると・・・
child010.jpg
魔法?
nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。