SSブログ

日経ニューオフィス賞を受賞 [ガス会社のパッシブソーラー・オフィス]

嬉しい知らせが続きます。

今年3月に竣工した、SOLA(上野ガス株式会社亀山営業所)が、
日経ニューオフィス賞 中部経済産業局長賞を受賞しました。

http://www.nopa.or.jp/prize/contents/congratulation.html
sora_16.jpg

2009年秋から、
新しい時代のエネルギー企業のオフィスはどうあるべきか?
所長をはじめとする社員の皆様と話し合いを重ねました。
基本設計・実施設計が終わり、工事着工の直後、東日本大震災がありました。

建築家として、どう行動するか。

出した答えは、いま目の前の仕事に力を注ぐこと。

目前のプロジェクト、SOLA は、
エネルギー転換期に向けて、エアコンなど空調設備に極力頼らず、
自然の恵みと共生すしながら、心地よい空間を実現すること
を目指していました。

震災後、世の中の価値観が見直される中、
このコンセプトは間違っていない、と感じたからこそ、
打ち込めたのだと思います。

そしてSOLAが竣工し、

その空間の心地よさを
もっと多くの人に知っていただきたい。

SOLAが目指した「自然との共生を心地よく実現する」
というコンセプトを、多くの人に共有していただきたい。

それが設計者としての責任でもあると思い
この賞に応募することとしました。

現地審査を経て評価していただけたことが、
何よりうれしく感じています。
SOLA_9931.JPG

オフィスだけでなく、幼稚園や学校などの、子どもたちが育っていく空間など、
様々な建物にSOLAの設計理念を生かしていきたいと考えています。



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。