SSブログ

南北逆転の家 [戸建リフォーム]

今日は鎌倉山の戸建リフォームのお引き渡しでした。

高台の北側斜面に立つ二世帯住宅の2階部分(子世帯)をフルリフォームしています。
もともと南側道路で日当たりは良好なのですが、
いかんせんお向かいの建物が斜面の上に立っているため、
南側のリビングにはあまり開放感がありませんでした。
DSC_0581.jpg

一方、北側には横浜、東京方面まで視界の開ける絶好の眺望が望めます。
そこで、北側の眺望を活かすべく、思い切ってリビングを北側に配置し、
必要な耐震壁は残して大きな開口を取りました。
OSHliving03.jpg
北側の眺望は順光となるため、遠くの方までくっきりと澄み渡り、山々の緑が美しく映えています。

北側にあったキッチンやサニタリーは反対に南側の日当たりの良い位置に移動しました。
玄関上部の吹き抜けを塞いだスペースには奥様のグランドピアノを設置。
OSHpiano.jpg

キッチンにはオリジナルのカウンターを設置しています。
OSHkitchen.jpg

南側に設けた水回りはまるでサンルームのようにカラッと快適です。
OSHsanit.jpg

リビングは南、水回りは北という固定概念を捨てて生まれた「南北逆転」の住まいです。
お施主様にも大変ご満足いただけました。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。