オペラ「ルサルカ」youtube映像 [舞台空間デザイン]
2017年日生劇場での
日生オペラ「ルサルカ」
ダイジェスト映像がyoutubeで公開されたと
日生劇場から連絡をいただきました。
こちら からご覧いただけます。
空間構成を木津潤平が担当しました。
もともと海をイメージした日生劇場の壁。
ここで人魚姫のオペラをやる。
それならと、さらに舞台上にも壁からの連がりを伸ばし
お客様が海の中にオーケストラも一緒に包まれているようなデザインに
すぐに決めました
照明は、有名な照明デザイナーの沢田祐二さん。
「月光の場面では、月の光そのものを表現するのではなく、人魚姫ルサルカから見た月明かりに照らされる湖面のきらめきを舞台に表現してほしい」
などの細かな視覚的要望にも快く応えていただき、感謝しています。
オーケストラの弦が動く様子をさざなみに例えて
視覚的にも演出に取りいれたアイデアなど
オペラを知り尽くした日生劇場の方々にも気に入っていただき
空間に関するアイデアの実現に向けて
一緒に作り上げる時間はとても創造的な前向きな空気に満ちていました。
平成29年度(第72回)文化庁芸術祭賞 優秀賞受賞作品
Stage Designed by Junpei Kiz Kizu Junpei for Opera "Rusalka"
日生オペラ「ルサルカ」
ダイジェスト映像がyoutubeで公開されたと
日生劇場から連絡をいただきました。
こちら からご覧いただけます。
空間構成を木津潤平が担当しました。
もともと海をイメージした日生劇場の壁。
ここで人魚姫のオペラをやる。
それならと、さらに舞台上にも壁からの連がりを伸ばし
お客様が海の中にオーケストラも一緒に包まれているようなデザインに
すぐに決めました
照明は、有名な照明デザイナーの沢田祐二さん。
「月光の場面では、月の光そのものを表現するのではなく、人魚姫ルサルカから見た月明かりに照らされる湖面のきらめきを舞台に表現してほしい」
などの細かな視覚的要望にも快く応えていただき、感謝しています。
オーケストラの弦が動く様子をさざなみに例えて
視覚的にも演出に取りいれたアイデアなど
オペラを知り尽くした日生劇場の方々にも気に入っていただき
空間に関するアイデアの実現に向けて
一緒に作り上げる時間はとても創造的な前向きな空気に満ちていました。
平成29年度(第72回)文化庁芸術祭賞 優秀賞受賞作品
Stage Designed by Junpei Kiz Kizu Junpei for Opera "Rusalka"
2019-01-17 16:29
nice!(1)