SSブログ

バラガン邸を訪ねて [設計事務所の日常]

いま、週に一回、非常勤講師として大学で設計を教えています。
東京を挟んで片道2時間の道のりは
本を読んだり、展覧会に寄り道したりして
新しい刺激を受ける時間にあてています。

ワタリウム美術館で開催中の
「ルイス。バラガン邸を訪ねる」を観てきました。
baragan02.jpg

会場構成をSANAA(妹島和世+西沢立衛)が手がけたそうです。
世界遺産にも指定されたあの名建築を
どうやって再現するのか、できるのか?
と半信半疑、興味津津だったのですが
「SANAAらしさ」は静かに影を潜めていて
バラガンに対するリスペクトが感じられました。

バラガンといえばだれもが思い浮かべる
ピンクなどの原色はあまり強調されず、
空間の暗さや、静けさ、手触りが印象に残り
バラガンの奥深さを感じさせます。
baragan.jpg
           (実際のバラガン邸)
あちこちにちりばめられたバラガンの言葉と
バラガン邸に置かれる素朴な家具や
プリミティブなアート作品。

自邸の空間のエッセンスを通じて
バラガンの人柄そのものが
そこに立ちあがってくるような気配に満ちた展示でした。

この展覧会の詳細はこちらです。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

浜松自宅カフェ

私も見てきました。
ひなたカフェに来たお客様(友人ですが)から、
「ひなたカフェがルイス・バラガン邸に似ている!」
と言われて。
彼らは実際にメキシコでバラガン邸を体験したようで、
その時の印象が蘇ったと言ってくれました。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-30 18:40) 

KIZ

浜松自宅カフェさま

ルイス・バラガン邸を彷彿とさせるカフェなんて素敵ですね!
ぜひ一度伺ってみたいです。
by KIZ (2010-02-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春の川面に器に見る景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。