SSブログ

オフィスに浮かぶ舟 [舟が浮かぶオフィス]

とあるコンペに参加しました。

鎌倉に拠点を持つIT企業の
オフィスの改装のコンペです。
本社近くに設ける分室ということでした。

海を愛してやまない一人の社員のために
空間をデザインしてほしいというテーマが与えられました。

あれこれとアイディアを練るうちに
何げなく描いたスケッチがこれ
Koffice00.jpg
オフィスに一艘の舟を浮かべるという
単純極まりない発想。
子供でも思いつきそうですが、
そのシンプルさゆえに不思議な強さがあります。
その考えを形にしてみることにしました。
Koffice03.jpg
部屋の真ん中にこの「舟」を置いて
それを作業デスクやミーティングテーブルとして自由に使ってもらう提案です。
そこには、ありとあらゆるモノや出来事をのせることができる、
まさに船のデッキ(甲板)のように。

Koffice02.jpg

空間を外側から囲いこむというよりは
空っぽの空間に、何かしら強い存在を置き
その周りに自然に地場が発生して
人の振る舞いを誘発することを意識しました。

器(うつわ)ではなく
拠り所(よりどころ)をつくるという
空間デザインのアプローチ
これまではしなかったことにトライ出来た気がします。

結果がついてきたら言うことなし。
nice!(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

トラックバック 0

おいしすぎるジェラートサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。