SSブログ

階段<NOKKA> [9坪×2のカフェ・ハウス]

土曜日、お昼前に現場でオーナーご夫妻を交えて打合せを終え、
いったん事務所に戻りました。
その後、夕方の4時頃に再び現場に行くと
昼前には影も形もなかった階段が完成していました。
looploupe082.jpg
階段をつくるとは聞いていたので、
「どのくらい出来てるかな~?」と思っていたのですが
わずか4時間足らずで完成してしまうとは驚きました。

「こういうのは仕度(したく)が肝心なんだよ。
きちんと材料を刻んでおけば現場で組み立てるのはあっという間。」
と、当然と言った感じの棟梁・宅間さん。

ですが、只の階段ならまだしも
この階段には下足箱という機能も備わっているため
本来見えなくなるはずの段裏も露出します。
looploupe083.jpg
通常はくさびを打ち込んで
段板をささら(階段を支える斜めの側板)に固定するのですが
そのくさびなしで、コンマ数ミリの精度で段板をはめ込んでいるのです。

出来上がってしまえば、何気なく見える納まりに
職人技の粋が込められています。

シビレるな~
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。