SSブログ

ギャラリーB [設計事務所の日常]

鎌倉のギャラリーBに打合せに行ってきました。

日本を代表する写真家、十文字美信さんが運営されているこのギャラリーで
来月、八咲潮(うしお)さんの個展が開かれるのですが
縁あって、その会場構成のお手伝いをすることになりました。

潮さんは、今や湘南の新しい名物となった感のある
アートに包まれた美しい江ノ電を手掛けたアーティストです。

個展の内容に関しては、改めてご紹介したいと思いますが、
古い民家の棟梁を移築した、懐かしさとモダンさの共存した素晴らしいギャラリー空間を舞台に
brushicsという、新しいスタイルを確立した潮さんの作品がどのように映えるのか
今からワクワクしています。

潮さんとの打合せに集まったのは、
イヌイットファニチュアーの犬塚さん、
ツナグプロジェクトの大嶋さん、水口さん
このメンバーで面白くならないはずがありません。
会場構成だけでなく、展示の企画自体にも少し関わらせていただいているので
その反響が今から楽しみです。

ギャラリーを視察した後、併設のカフェBeeで
十文字さんが自ら淹れて下さった特別なコーヒーをいただきました。
なんでもチュニジアの王族が貴賓をもてなす際に供されるとても貴重なコーヒー豆だそうです。
一口含んだ瞬間に、身体全体を包み込むように広がる香りが素晴らしく、
呑み終わった後の余韻もまた格別なコーヒーでした。
bee01.jpg
器は、十文字さんに「現代の絵付けにおいてこの人の右に出る作家はいない」
と言わしめる作家さんにお願いして
このお店のコーヒーのために特別に作っていただいたものだそうです。


小町通りの路地を入ってすぐのこのお店は
とても静かで安らげる空間でした。
bee02.jpg
窓から眺める庭の緑が心をホッと和ませてくれます。

帰り際、
「個展、とても楽しみにしていますよ。」と
十文字さんが肩を叩いて激励して下さり、感激しながらお店を後にしました。

八咲潮さんのサイトはこちら→http://www.asahi-net.or.jp/~jn7m-kmt/
ギャラリーBのサイトはこちら→http://galleryb.jp/
カフェBeeブログはこちら→http://cafebee.jp/ja/
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。