SSブログ

Rakaposhi [カフェ・デザイン]

鎌倉のflower+cafe Rakaposhiが、先月末を以て閉店となりました。
151130_01.jpg

オーナーさんから、閉店のお知らせを頂いたのは3ヶ月程前。
「木津さんには直接言わなくちゃ、と思って」と、わざわざ事務所まで来て下さいました。
お店はとても順調だそうですが、オーナーさんが「新しい冒険」を始めるにあたり、
8年続いたこのお店を閉める事にする、との事でした。

独立間もない頃の仕事で、分からない事だらけの中、
夢中で取り組んだ思い出深いお店です。
その後、新しいお客様の出会いの縁を繋いでくれたりもしました。

151130_02.jpg


151130_03.jpg

ありがたいことに、このお店をこのままの形で引き継ぎたいと言う申し出が何件かあるそうです。
ラカポシのある御成通りはこの8年で大きく様変わりしました。
当時は飲食店も数える程でしたが、今ではたくさんのお店が目まぐるしく
テナントが入れ替わる様になりました。
そんな中で、「変わらない風景」としてこのお店があり続ける、
それを望んで下さる人がいます。設計者としてこれ程嬉しいことはありません。

151130_04.jpg
デザインとして派手な事は何もしていません。
ただ、花屋とカフェ、2つのお店が一つの空間に共存するための器をつくることだけを考えました。
そんな、素朴で飾り気の無いデザインが、オーナーさんの想いの受け皿となり、
お客様のお気に入りの居場所となって、街角の風景を作り出しています。
そんな場所を作り出すお手伝いが出来た事をとても誇りに思いますし、
その機会を与えて下さったオーナーさん、この空間を愛し育てて下さった皆様に深く感謝致します。

どうもありがとうございました。

151130_05.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。