SSブログ

大切なこと [ガス会社のパッシブソーラー・オフィス]

上野ガス亀山営業所 SOLA(ソラ)が
3月にオープンして以来、
様々な方が視察に訪れていただいています。

KMY031.jpg


視察に来ていただいた方に説明することは
このプロジェクトの持つ意味について
改めて考える機会になります。

この建物のソーラーサーキットは
太陽の光や熱、自然の風を取り込んで循環させています。
それはエネルギーを極力使わないための「設備」である以上の意味を持っています。

その意味が、この建物が発信するメッセージともなっているのです。

太陽の温かさ、
そよ風の爽やかさ
自然光の美しさ
空の青さ
雲の動き
雨の静けさ

自然の営みには
人工的に作られた環境では決して得ることのできない
豊かさがあります。

ソーラーサーキットは
「自然の恵みと共に生きる」ことの心地よさを
取り戻すための空間です。

そのことを視察に来ていただいた方にどうしても伝えたいと思いました。
どうしたら理解してもらえるだろうかと
説明の仕方をあれこれと考えました。

今日のことです。天気は快晴
外は汗ばむほどに気温が上がりました。
空調を回していない室内に入った方たち

「お、涼しい。」
「あ、風が気持ちいい。」
「明るい。外みたい」

言葉よりも先に空間が雄弁に語ってくれました。

KMY030.jpg

共感してもらえたことが何より嬉しい瞬間でした。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。