SSブログ

中部建築賞を受賞しました [ガス会社のパッシブソーラー・オフィス]

弊社で設計・監理を行いました、パッシブソーラーオフィスSOLAが、
第44回中部建築賞を受賞いたしました。

今年3つの賞を受賞しましたが、
SOLAは、非常にシンプルな倉庫のような外観です。

KMY033.jpg

この一見地味な外観と規模のコンパクトさゆえに、
華々しい賞レースにおいては、見落とされてしまいがちな建築でもあります。

それでも、このように高く評価をしていただけたことは、
環境に負荷をかけず、快適さを求めるという、
この建築のコンセプトに対して共感し、
実際に建築を訪れていただき、
その空間に込められた、建築主・設計者・施工者の真摯な想いを
汲み取っていただけたことが大きいのだと思います。
審査員の方々には、丁寧にSOLAを見ていただいて、
大変感謝しています。

SOLA_9931.JPG

入賞に選んで頂いた選評には
「ここでは、構造、設備、計画の検討に裏付けられた素朴な技術が、
目に見えるものとして用いられ、
住まいの基本なる単純な家型のかたちで具体化されている。
それは素朴で単純であるが故に、
普遍性と持続する大きな可能性をもつものである。
小規模であるが、創造的で生命力ある事務所建築の誕生を評価したい」
とありました。

最高に嬉しく、またこの建物の持つ
「普遍性と持続する大きな可能性」を
未来へと繋げていくことへの
大きな責任を感じ、身の引き締まる想いです。

私共の設計事務所は小規模で、東京ではなく、湘南という地方都市にありますが、
ここから、世界に向けて発信していけるような質の高い建築を目指しています。

SOLAでたどりついた
ソーラーサーキットの考え方は、
オフィス、学校、住宅など、さまざまな建築に応用していきたいと考えて
進行中のプロジェクトに取り組んでいます。

また、進行中のプロジェクトは、ブログやfacebookページでご紹介していきます!

SOLAについて、詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www.kiz-architect.com/works/uenogasu-sola/

木津潤平のfacebook
http://www.facebook.com/kizu.junpei

あらためて、関係者の皆様にもう一度、感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

nice!(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。