SSブログ

住宅拝見(1) [設計事務所の日常]

以前、私が設計協力させていただき、
昨年完成していた住宅に
先週末にお邪魔してきました。

都内でも有数の住宅地に立つ2世帯住宅を設計したのは
高橋博朗さんと彰子さん ご夫婦の建築家
彰子さんは私の大学の研究室の同級生です。

Yhouse01.jpg

水平に延びる軒のラインと横連窓が
真っ白な外壁とあいまって
正統派モダニズムの美しさを感じさせます。

リビングに大きくとられた開口による
庭との一体感が秀逸でした。
Yhouse02.jpg

断熱と通風にもにこだわったため
完成直後の夏の間に
エアコンを使用したのはたったの一回だったそうです。

かたちだけなぞった「和風」ではなく
本物の「和の空間」が
モダニズムの文法によって
きちんと、誠実に実現されていると感じました。

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

文化系な日曜日住宅拝見(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。