SSブログ

住宅拝見(2) [設計事務所の日常]

高橋夫妻と一緒に
研究室の先輩である
伊藤博之さんが設計した
サクラノキテラスを見学に。
openhouse001.jpg
中目黒の駅から徒歩5分ほどの
静かな住宅街に
小さな敷地の角に立つ桜の古木を
包みこむように建つ集合住宅です。

3階建てですが
各部屋が縦に重なるのではなく
3層の住戸が横に並んだ構成が
大変面白いと思いました。

1階はサクラの木影に守られるように
2階は窓一面のサクラの花に包まれるように
3階はサクラの樹上に浮かぶように

視点の高さによってサクラとの関係が変わるのを楽しめます。

都心にあっても
自然の恵みと寄り添うように暮らす住宅。
ふたつの取り組みに
刺激をたくさんもらって帰路につきました。
nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

住宅拝見(1)音響反射板:納品完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。